そして新たな始まり
アルファロメオ・スパイダー939
納車の瞬間から始まったポンコツ迷走イタ車生活

納車、そして秒殺ディーラードック入りです。
チャラジジイには必須の電動幌動かず、間違って非常用コックを引いてしまった為です
それは良いとして・・・・
脅威のガソリン臭、知ってました持病、FUELポンプ上部樹脂割れだなぁ〜
グリルにはネジが挟まってる、窓少し開きERROR音鳴らしながらディーラーまでが試運転となりました。
ベローチェスパイダーより車幅が20センチも大きくATから6速MTとなりました。
何しろデカイって感じ、不思議とギゴチないけどクラッチ操作は覚えてる
車幅感覚全く無く通り抜けはせず初心者運転して隣市のディーラーにドックインしました。
翌日雨とか言っていたので良かったぁ〜 ディーラーってこんな親切だったの?
1ヶ月保証に入っててよかった〜 球露屋が買ったお店は中古輸入車は最長で1ヶ月保証なんです。
でもコレって初期不良よね???何だかなぁ〜
幌開閉も持病のロールバーと幌の干渉が有るみたいだけど動けばOKです。
納車から1週間で車はありませんの巻
1週間後、グリル新品交換、FUELポンプ交換、アンダーカバーネジ等を直して引き取ってきました。
素直な走りにチョット安心しています。

自宅前工事でクルマも出せないから良い機会にオイル交換をはじめました。
1月30日なのに凄く暖かくラッキーです。

S4の時と違いオイルも5Wだから柔らかいと安易な考えでエンジン回さずはじめたら。。。
上抜きが辛いです、思うように吸ってくれないし時間をかけてズルズル言うまで吸っても3リットル
しか吸いきれませんでした? はじめから少なかったのか? 吸いきれていないのか?
それとオイルフィルター交換です。
エレメントだけ交換するタイプで黒い32mmのボルト頭の樹脂カップがそれです。
上から交換できるのでDIYも幾分楽です。

エンジン右側です、こんな大きなボックスレンチです。

5リットル入ってるはずなんだけどなぁ〜

オイルフィルター外してみると凄く汚い、オイル管理がおろそかだったようで
交換してよかった。
オイルはケンドルの5W-40EURO 熱ダレしないし何キロで交換とか適当でいいんです。
20000K位は交換しなくても良いって言うんだけど気が向いた時に交換すればいいみたいです。
自浄作用もありS4の時は足すだけで交換時期は神経質にならなくて良いオイルでした
S4の時はケンドルの20w-50を使っていました、まだ何本も有るのでプント用として使っています。
今回は昔のホンダ車のような5Wオイルです。

抜けたオイルは約3Lで入れたオイルは4本(約4L)だから1Lくらいは抜けずに踏ん張ってたようです
汚れも薄まれば良いかな、そんな感じです。
エンジン内は比較的綺麗で”ドキッ”とするようなオイル滲みなどは無さそうです。
アンダーカバーにオイルだれなどもなしってスパイダーS4のエンジンからしたら嘘のような世界です。
それでもジトジトに滲んでいたけど垂れることはなかった当たりエンジンでしたけど・・・・

今後の課題
ガソリン臭の根源は直ったけどまだ臭う 時間が解決してくれると思ってます。
匂いが飛んでないだけみたい

幌開閉時にロールバーに干渉する件
みんカラには凄腕職人がいて簡単そうに直しちゃってるロールバーを短くしたり
球露屋に出来ることはロールバーを取っちゃうか、みんカラで教えてもらった
オイルダンパー交換くらいしかありません。
引っ張ってるゴムベルトを短くするって方法もあるみたいだけどダンパー交換が先かな
ディーラーで買うと1本12,000円を2本使う、親切なイギリスのカーショップにノウハウ聞いて
汎用品を探そうと思います。
実は既に汎用品を買ってます、形が違ったらアウトのハイリスクです。

イタリア製Ragazzoマフラー付けました。

流血戦 幌オイルダンパー交換 案の定ポンコツ整備となりました。


戻る